メリークリスマス!
・・・ウチはそれどころじゃありません(T_T)
いや、ウチだけじゃなく仕上げ業者さんみんな大変でしょう・・・年内に引き渡しを
完了させる現場でテンテコマイです。
今月・・・結構キツいすね~・・・でも、あと少し! 頑張ります!! \(-o-)/
■ 株式会社 匠建設様現場にて
株式会社 匠建設様のご依頼物件で、タモの無垢材にて建具を納めさせて頂きました
ウチでは建具材として、加工しやすく木目も綺麗な杉材・色や香りの良いヒバが
多いのですが、タモで制作するのは年に2~3物件でしょうか。
硬くて加工しづいのがタモです。 一般的には家具に多いですね。
でも、木目も綺麗だし雰囲気は他の木材より好きですね。(個人的な意見ですが)
価格も割高ですし中々手をだしづらいんですが・・・やっぱ雰囲気はイイですねぇ♪
ど~です? 雰囲気イイでしょ?(^.^)
タモは比重が高く、框が太い・多いと結構な重量となるので金物も重量用を選択しなければいけません。 動きがシブかったら、どんな高価な建具を納めても台無しですからね・・・そこはケチったらいけません(笑)
うっかり勢いよく開閉したらドスンと枠に当たって響くので、両側ソフトクローズ
仕様にて対応。 はい、動きもスムーズで高級感が増します↗
■ 無垢材とフラッシュ
よく、無垢の建具とフラッシュとどう違うの?と聞かれます。
簡単にいうと、無垢の建具は天然木を加工して制作したもの。
フラッシュとは下地材でフレームを組んで、ベニヤを貼って制作したものです。
質感などは無垢材に敵いませんが、フラッシュ建具は色んな事ができます。
無垢の建具でも出来ない事はないのですが、フラッシュなら簡単にできます。
あんなトコに丸窓を並べて取り付けたり、すっごく太い框に見せる事も可能です。
デザインに自由度が高いのはフラッシュドアですね。
そのフラッシュも、天然木を薄くひいたものをベニヤに貼り付けてある
突板仕様です。 材質はもちろんタモです。
プリントと違って、本物の木を使用してるので多少木目も流れてしまいますが、
それも雰囲気あってイイですよね。 現に無垢建具の木目も直線じゃないですから。
施工日は12/10頃だったでしょうか・・・雪がチラついてますね。
暖炉のある広いリビングに無垢材の建具。 イイですねぇ~♪
僕も家を建てるならこんな雰囲気のリビングがほしいものです。
サンタさん、クリスマスプレゼントにロト7でも当ててくれないですかねぇ・・・。
コメントをお書きください